フィールドスタッフブログ
2014/09/02

『岡山の黒鯛トップゲーム』 (白神 浩一)

 

 

岡山の白神です。 成立する条件が乏しいのか、あまり耳にも目にもしない岡山のトップチヌ。

在るには在るのですが、なんせ時期と時間帯が雷魚とリンクし過ぎててですね。

個人的に、どうしてもそちらに天秤が傾いてしまうのが現状でした(笑)

そんな先日、小さな水路に。水深は1m在る無しの護岸際に黒いのがライズ。

開始数投で年無しが水面を割り、飛び出てきてくれました。

今回、使用したのはこの春に黒鯛ラインナップに2本追加された内の772PMH

今まで、ボトムゲームでしか使用した事が無かったのですが、ポッパーやペンシルなどの

チヌのトップゲームに関連する軽量ルアーの操作も容易に出来ました。

本来、トップゲーム推奨とされているロッドには、もう一本の832PL‐ARが存在しています。

釣り場の高低差などを加味すると、やはりこちらを使用する事をオススメしますね。

さて、季節は9月に入り、朝晩が涼しくなって来ました。

と言う事は、そろそろこの釣りもシーズンも終了間近と言う事。

来期はもう少し、早くから行っておくべきだったな…と反省しながら帰りました(笑)

 

ROD : AbuGarcia SALTY STAGE KR-X Kurodai SKS-772PMH-KR

REEL : SHIMANO 09 COMPLEX 2500HGS F6

LINE : Berkley Super FireLine Crystal 8lbVANISH Revolution 10lb

LURE : zipbaits ZBL Fakie dog

 



«前へ
『琵琶湖のシャローから 水中は秋!』
 
 次へ »
『そろそろ秋の気配が!!』