フィールドスタッフブログ
2014/09/18

『三道 竜也の釣行記 9月沖縄遠征編 後編』 (三道 竜也)

いよいよ沖縄釣行も三日目

最終日です。

昨日の離島「伊是名島」(いぜなじま)での釣りが忘れられず

三日目も離島の「伊江島」(いえじま)に行ってみる事に。

またまたフェリーで移動です(やはり釣りっぽいのは僕だけ・・)

 

 

取りあえず着いた漁港で釣り開始です。

 

 

ふと海面を見ると大量のアオリイカ!

 

 

しかし御機嫌ナナメなのかエギには反応をしてくれない・・

結局、伊江島ではメッキを釣った位で状況が良くなかったので

本島に戻り、ドライブしながらポイントを探す。

小さな河川の河口部にあった漁港

足元でイワシの様なベイトにナブラが起きている!慌ててルアーをキャスト。

 

 

ナブラの正体はメッキ!

 

 

関東なら嬉しいサイズも沖縄では入れ食い♪

 

 

実はこのナブラ、中心で捕食しているのは80センチ以上のメッキ?と言うかGT・・

水面まで魚体を出して捕食をしているのですが

とても0.8号程度のPEでは怖くて投げる気にもなりません・・

地元の方曰く「まだまだ小さいよ!昨日は30キロ位のが釣れたよ♪」と

何か次元の違う話をしている・・

仕方なくナブラの外側にキャストする事でメッキを釣っていたのです。

推奨ラインはPE5号以上との事(笑)

調べると漁港でGTは珍しい事ではなく、沖縄では定番らしい

次回はGTタックルも用意しよう・・

なんとも悔しい(?)思いをして帰り道にあったスーパーマーケット

御土産を買いにきたのですが隣を流れる小さな川を見ると・・

 

 

 

何かいる!!

もう帰るつもりだったので片づけてしまったタックルを再度出し

ジグヘッドにベビーサーディン2インチを付けて魚の口元へ流すとパクリ♪

強烈なファイトを・・と言いたい所ですがあっさりキャッチ。


 

今回、淡水で密かに狙っていたテラピア

しかし見た目は引きそうですがちっとも引かない・・そして入れ食い(笑)

最後には地元の方に「兄ちゃん、その魚は食えねぇぞ~」とアドバイスまで頂く始末・・

あまりゲームフィッシュとは認知されていないのでしょうか?

 

釣行としては三日間

あっと言う間でしたが沖縄を満喫する事が出来ました!

今回の荷物はコレだけ。

 

 

手に持っていけるボストンバッグ一つでこれだけの釣りを楽しめるのです♪

これは沖縄に限った事ではありません。

旅行や出張等、何処かに行く時は

ソルティーステージKR-X・カラーズ「SCS-775ML-KR」

ソルティーステージKR-Xベイトフィネスカスタム「SBFC-694ULT-MB-KR」

カバンに入るモバイルギアがあれば

アングラーなら一度は経験のある「あぁ~タックル持ってくれば良かった・・」が

なくなり、ソコもアソコもフィールドになってしまうのです♪

 

 

それではまた次回・・

 

三道 竜也

 

釣行日 9月2日~5日

釣行場所 沖縄県 本島及び各離島

気温 30度~33度

風速0m~3m

 

使用タックル①

ロッド ソルティーステージKR-X・カラーズ「SCS-775ML-KR」

リール レボ・ネオス2500SH

ライン スーパーファイヤーライン 0.8号

リーダー プロトリーダー14lb

使用ルアー 小型シンキングミノー・ ガルプ!ベビーサーディン2インチ

 

使用タックル②

ロッド ソルティーステージKR-Xベイトフィネスカスタム「SBFC-694ULT-MB-KR」

リール レボ・LT-L

ライン スーパーファイヤーライン 0.8号

リーダー プロトリーダー12lb

使用ルアー 小型シンキングミノー・ ガルプ!ベビーサーディン2インチ



«前へ
『秋の山陰キジハタゲーム』
 
 次へ »
『Gulp!』