フィールドスタッフブログ
2014/08/01

『真夏の三瀬谷はビッググローラー&青木虫祭り開催中!』 (北山 睦)

こんにちは、TOP50の北山です。

惨敗した野尻湖のウサを晴らしに半日だけ“教習所”の三瀬谷ダムへ行ってきました (笑)

水温朝で27℃、昼で29℃強。 満水で無風の三瀬谷は灼熱地獄。 というワケで、朝早い時間は

スピナーベイトでシェードにコントロールキャストして行き、40cmクラスを何本か釣りあげ、

陽が昇ってからはビッグクローラーと青木虫にシフト。

真夏の三瀬谷はビッググローラー&青木虫祭り開催中!'s image(1)

しかし、アベレージサイズが25〜30cm弱の三瀬谷で「こんなにでかいワームで 釣れるのか?」

などと思いながら、投入してみたものの釣れる釣れる! いや、ビックリ!延々釣れ続けます。

この弱振動がきっとバスの好みなんでしょう。 大き目のマス針をビッグクローラーの真ん中に

ワッキーセッティングしてノーシン カーで垂直岩盤、沖の倒木などのカバーにタイトに落としていくだけ。

後は高比重のビッグクローラーが勝手にボヨボヨ(ボヨンボヨンよりはシャープに) と勝手に揺れてくれるので、

それを邪魔しないようにラインをあらかじめ出してフリーフォールさせて行くだけ。

ロッドでアタリは取れないので、ラインだけは注視しておいてください。ラインの動 きが少しでも変わったら

ラインスラックを巻き取っておもむろにフッキングします。

ワームの大きさから、釣るフィールドやサイズ、リグを選ぶ必要があるのかと思っていましたが、数釣りも出来ます。

真夏の三瀬谷はビッググローラー&青木虫祭り開催中!'s image(3)

真夏の三瀬谷はビッググローラー&青木虫祭り開催中!'s image(2)

5本までは数えましたが、10本は余裕でいってるでしょう。サイズはすべてキー パーサイズ(25cm)以上。

その後は、夏の定番青木虫の新色にトライ。

真夏の三瀬谷はビッググローラー&青木虫祭り開催中!'s image(4)

コチラは小バス〜30cmくらいが1度ロックオンすると、ほぼ食いに来ます。 無限に釣れる感じ?!

この日の青木虫のキモは2つ。

1.着水後に延々同じリズムでシェイクして波紋を立て続ける(バスが見に来ても絶対 に止めずに動かし続ける)

2.着水後、延々放置 の2つだけ。

どちらかで釣れます。どちらも見切られる時は、後ろの足をちぎってボ リューム感を落とします。

それでもダメならカラーローテ。 ビッグクローラーと青木虫。この二つがあれば、真夏の高水温で

タフったフィールド でも簡単に爆釣できます。野池でも好釣果を出してくれるでしょう。

タックルセッティングがキャスト精度や飛距離を左右するので、下記を参考にしてく ださいね!

 

<タックル>

◆ビッグクローラー(ノーシンカー)

ロッド:Abu Fantasista STUDIOUS/FSNC-69LS BF MGS

リール:Abu Revo LTX

ライン:Berkley バニッシュ・レボリューション 7ポンド

※ボートなので少し弱めにしましたが、オカッパリの場合はFSNC-65M MGSに

バニッ シュ・レボリューション10ポンドでも良いと思います。  

ビッグクローラー自体に重量があるので、それでも十分キャスト出来ます。

 

◆青木虫

ロッド:Abu Fantasista STUDIOUS/FSNS-60ULS Ⅱ MGS

リール:Abu Revo STUDIOUS

ライン:Berkley トライリーンZ 4ポンド

 

真夏の三瀬谷はビッググローラー&青木虫祭り開催中!'s image(5)

北山フィッシングガイドサービス Abu、バークレイ製品を使って真夏の三瀬谷を楽しみませんか?

タックル類は無料レンタルなので初心者でも安心して釣りを楽しんでいただけます!

080−1621−7122までお気軽にお問い合わせください。お待ちしておりま す!



 次へ »
『BEHAVIOURの魅力』