フィールドスタッフブログ
2014/08/22

『真夏の亀山ダム フットボールで50UP!』 (羽生 和人)

一時、涼しくなったと思ったら、この強烈な暑さ。

なかなか夏は終わらないですねぇ。

私はお盆休みに、桧原湖へ行っていた為、気温差にちょっと参り気味。。。

亀山ダムは夏恒例の減水もしており、日差しを遮る物も無いため、暑いんです。。

ただ、表層のワカサギパターンがひと段落して、ちょっと秋っぽいエリアに魚が集まり始めました。

岬まわりや、流れが当たり、水通しの良いフラット。

そして、ベイトフィッシュがいる事が重要です。

そういったエリアは、高確率でバスをストックしていますが、

ベイトフィッシュが大量にいると、なかなかルアーに反応をしてくれません。

先日もそういった状況に遭遇して、私が選んだルアーはフットボールジグ。

早いフォールで、浮き気味のバスをバイトさせるイメージです。

 

結果は

 

この50UP!

ライトリグではバイトすら無かったので、この選択は間違いでは無かったと思います。

私がフットボールジグに使用しているタックルは

ロッド: Studios Nano FSNS-65M MGS BEHAVIOUR

リール: Revo LTX

ライン: バニッシュレボリューション8lb

 

特にロッドのBEHAVIOUR

フットボールはそんなに使わないし、専用タックルはなぁ、というイメージもあると思いますが、

このロッドは汎用性が高く、まさにバーサタイルロッド。

レンタルボートという環境では、ボートに積み込めるタックル制限される為、このロッドの存在は重要です。

一年を通して、必ず積み込む一本です。

レギュラーファーストテーパーで、シャロー〜ミディアムダイバーのクランク、

3/8ozまでのスピナーベイト、バズベイト、バイブレーション、ポッパー、ペンシル、

10g位までのテキサス、メタルバイブ、そしてフットボール。

強めのベイトフィネスロッドとしても使えますね。

こう書いてみると、陸っぱりロッドでもありますね!

フットボールジグをシッカリと跳ねさせる、ハリ、パワーも兼ね備えたロッドです。

フットボールの釣りは、まだチャンスがある釣りなので、

BEHAVIOURで気軽にチャレンジして頂きたいですね!



«前へ
『ボトムチヌゲーム』
 
 次へ »
『三道 竜也の釣行記 8月ショアジギング編』