フィールドスタッフブログ
2014/07/07

『Taku's Style ベイトフィッシュが重要!デイシーバスゲーム』 (甲斐 拓也)

最近手放せないバークレイ トゥイッチテールミノー3インチのジグヘッドリグを投入。

巻き上げとともに、ダートさせると…

 

 

トップに出きらなかったシーバス達を連発でヒット!

反応がなくなってからは一気にレンジを入れてアプローチ。

スピンテールジグをフルキャストしシャープにしゃくりあげ、フォールを入れる…

「ガツッ!」

ラインスラッグが吸い込まれ硬いバイトがスーパーファイヤーラインSXSS-98M-KRに伝わる。

 

 

明確なバイトに気持ちよくフッキング!

イワシをたっぷりと食べたメタボなシーバス達

パワフルなファイトで楽しませてくれます。

イワシを追っているシーバスにはスピンテールジグのフォールが効くことが多いです。

フォールでバイトを取ると深くバイトしてくれることが多いですが、

なんといってもバレ易いと言われるスピンテールジグを多用するデイシーバスゲーム。

バラすときはバラす。でも、少しでも減らしたい。

そのため大事にしていることが二つ。

一つはしっかりフッキングし、身体全体をバネのように使ったファイトすること。

次にシーバスの動きに追従してくれるロッドを使うこと。

身体では追い付けないシーバスの動きに反応してくれる

ソルティーステージ シーバスシリーズがサポートしてくれます!

 

 

何度もテトラボットに入られるもロッドを曲げたまま、耐えるだけで

たまらずシーバスから出てくる。粘りとパワーに助けられました。

 

 

最後に岸壁ジギング専用ロッドのSXSC-71M-GJ-KRにて青物GET!

 


まだまだ、ポテンシャルを秘めている

ソルティーステージ シーバスシリーズにこれからも期待です!

 

[タックル1]

ロッド SXSS-98M-KR

リール 3000番スピニングリール

ライン スーパーファイヤーライン1号

リーダー フロロカーボン16lb(プロト)

ルアー トゥイッチテールミノー3インチ スピンテールジグなど

 

[タックル2]

ロッド SXSC-71M-GJ-KR

リール 中型ベイトリール

ライン フロロカーボン14lb

ルアー メタルジグ1oz


[フィッシングギア]

アブガルシア レインスーツ


 



«前へ
『梅雨の晴れ間にモンスター梅雨メバル』
 
 次へ »
『三道 竜也の釣行記 7月雷魚遠征編』