フィールドスタッフブログ
2014/07/01

『トラウティンマーキスで湖&本流』 (北島 正貴)

フィールドスタッフの北島です。 今回もトラウティンマーキスを使って道央の湖と本流に遊びに行ってきました。

夕マズメを狙ってまずは湖です。 使用するのはトラウティンマーキス86MHシリーズで

最もパワーがあるモデルで大型に狙いを絞ったチョイスです。

ルアーは表層を意識したシャロークランクやシャローミノーを使います。

どちらも自重が軽いルアーですが、スーパーファイヤーライン1号を使用し遠投します。

日が落ちてきたくらいの時間に小さいアタリの直後にヒット。

ウェーディングしている自分より高いジャンプを繰り返すなかなかのファイターで す。

 

トラウティンマーキスで湖&本流's image(1)

 

上がってきたのは70cmを超す良型のブラウントラウト。

気温があがりセミ等を捕食しているのか、体高のあるいい魚でした。

 

トラウティンマーキスで湖&本流's image(2)

 

朝マズメも湖に立ちましたが、風もなく厳しい状況の為、急遽、川へ移動。

川で使用するのはトラウティンマーキス76ML 今日はトップオンリーの釣りを展開するので

ルアーをドリフトさせやすい少し長めの物を選択しています。

開始から最初のポイントで水面が割れます。

 

トラウティンマーキスで湖&本流's image(3)

 

PFJのHさんにヒット

 

トラウティンマーキスで湖&本流's image(4)

 

45cmクラスの綺麗なブラウントラウトです。 シケーダのルアーでヒットしました。

 

トラウティンマーキスで湖&本流's image(5)

 

私にも同じくらいのブラウンがヒット。

立木が多くあるエリアでスーパーファイヤーライン0.8号を使用していますが、多少 ラインが擦っても問題なし!

楽にクリアしてくれます。

 

トラウティンマーキスで湖&本流's image(6)

 

やっと気温が上がりだして魚の活性も絶好調です。

 

トラウティンマーキスで湖&本流's image(7)

 

トップウォーターゲームでは722L・762MLあたりを使用すると流れをかわしながら

ナチュラルドリフトに持ち込めるので使い勝手がよく おすすめです。

最盛期のフレッシュウォーターゲームまだまだ楽しみたいと思います。

 

【タックル 湖】 

トラウティンマーキス86MH

スーパーファイヤーライン1号+フロロリーダー16lb

 

【タックル川】

トラウティンマーキス 76ML

スーパーファイヤーライン0.8号+フロロリーダー8lb



«前へ
『ポジション。』
 
 次へ »
『名竿復活!FC-67MHFR MGS!!』