フィールドスタッフブログ
2014/07/01

『ポジション。』 (津馬 博)

最近、潮により魚のポジションが見えつつあるボートアコウ!

深いエリアの縱の釣りはパスして、シャロー1本勝負に行ってきました。

水深5mにある、潮の当たる側のシモリのショルダー部を丁寧に……

一個一個、抜けていくと、ガツンッって、当たる。

 

ポジション。's image(1)

 

ワームは今シーズン、最も信頼のおけるパルスワーム3.8インチ

ボリュームのあるリブにより水噛みがよくいいアピールになります。

こういうエリアの魚って、兎に角ワームをくわえたら即、自分の巣に突っ込む習性があるので、

アワセを入れ、一瞬で魚を浮かせるロッドパワーと、ハイスピードのリールが必要となるんです。

そこから考えると、僕はSaltyStage KR-X ROCKFISHシリーズに、

Revo Elite IB ROCKET9の組み合わせがベスト。

 

ポジション。's image(2)

 

このエリアも、最近通い込んでいるポイントだけあってポジションが把握でき始めてきてます。

モチベーションを保てるような自信って、凄く大事なんですよね。

こういう時って、何をしてもリズムが噛み合う。

潮も転流すると、ポイント移動直後からコンスタントに釣れちゃいました(笑)

 

ポジション。's image(3)

 

凄くシビアですが 0.4ノット以上は流れが出たら口を使わなくなるこのエリアのアコウ。

逆に、0ノットでもダメ…… シビアなタイミングに、いいポジションに入れるといい思いが出来ます。

資源保護のため、出来るだけ30センチ以下はリリースしましょうね♪

いつまでも自然に遊ばせてもらうために……

キャプテン


Rod ;StageStageKR-X ロックフィッシュSXLS-712H-KR

Reel ;Revo Elite IB ROCKET9

line ;super fireline 2号

leader ;バニッシュウルトラ25LB

lure ;パルスワーム3.8インチ


 



«前へ
『NewREVO ELITE IBシリーズ』
 
 次へ »
『トラウティンマーキスで湖&本流』