フィールドスタッフブログ
2014/07/24

『バニッシュレボリューション2,5ポンドでスーパービッグ!!』 (那須 大士朗)

さてさて皆さん台風大丈夫でしたか? 和歌山は上陸した割に全くなんとも無かったです。。

でもまぁ湖の水位を上げるには充分すぎる雨が降りまして、我が七川ダムにもけっこうな濁りが入ってました。

 

 

湖ついて当然クランクぶん投げまくりましたが・・・

ちっさいの1つ( ̄▽ ̄;) なんなんでしょ?(笑)

 

 

っでそんな感じで下流?中流は濁りの影響で余計難しくなっており、こーなるともはや上流域のサイトで。

濁りの境目を中心とした1段下がったエリアで行き来するバスを狙う作戦。

しかしこいつらかなーーり手強く、ムッチャクチャ反応激悪で難易度A級激ムズ君達ばかり。

虫系投げてもフル無視かましてくれまして、DS投げても濁ってるのでルアーを発見し難く、

近くに投げたら今度は逃げやがる。。。

そんなこんなで四苦八苦したのですがなんとか突破口を発見!

それはズバリ【リアクション】 今回は「直接バスに投げつける(笑)」って

方法でいきなりバスの視界に入れてやるとパフっ。

でもリアルに狙ってそんな反応するのは10回試して2つくらい。

っでもDSや虫系だとさの確率は更に下がるのでやはりパターンですよね。

この方法でなんとかそこそこサイズを数匹キャッチ。

 

 

 

しかしシビレルような一匹が入らず・・・

そうこうしてると前方に異様なサイズのバスがプッカ?(笑)

射程距離に捉えて静かにキャスト。

丁度エラくらいのドンピシャの場所にスッとナイスキャストが

決まったと同時にバスが反転して「ハグハグ!!!!」

間髪いれずにフッキングするとそりゃもうとんっっっっつでもない重量感!!!

そして一気にズオッッッッッ!!!と暴力的な引き(T_T) 思い出しました・・・

このリールに巻いてるの2,5ポンドだって事に・・・

この釣りは小さなルアーをしかも正確に投げる必要があるので最低3ポンドが必須。

「絶対に無理!!!」っと思いましたがエリアは上流域。

岩盤以外にそないゴッツイ障害物無し。

なんとかしてやるっとここからながーーーーい戦いが始まりました(笑)

とりあえずバスを岸際から離そうとエレキで誘導するも・・・

パワーありすぎて全く意味無しチーン

そこでエレキハイバイパスでバスをビビらせ追わえて無理やり沖側へ。

しかし安心するとまた岸際へ。

そしてボトム付近の小さなオダやゴロタ石の少しの隙間に入ろうとするんですな。。

その度にズリズリ?っとやな感覚( ̄▽ ̄;) 生きた心地がしません。。

だって2,5ポンド。 少しでも無理やってしまえば絶対にブレイクする。

とにかくどれだけ時間がかかっても、とにかく焦らない事を心掛け対処。

すると何分やり取りしたでしょうか? とにかく異様に長く感じました。

バスが下に向かう突進を止め疲れてきた様子。

ここがチャンスと冷静に!!そして素早く!!!

そしてようやくデカバスの下顎をキャッチ!!!デカっ・・・

 

 

しかも針のかかりヤバッ!!!

キャッチしたのは自己記録級の七川MAXサイズ(笑)

ごぶしがっぽり口に入りました(笑)

 

 

しかしマジでよく 耐えてくれましたバニッシュ・レボリューション2,5ポンド

ラインチェックしてみるとホンマにもうガッサガサ。 よく切れなかったモンです・・・ホンマに。

まぁ実体験に勝るモノなし(笑)

バニッシュレボリューション2,5ポンドなら50アップ後半までの魚なら取れるって事です(笑)

 

 

【ロッド】アブガルシア/ホーネット・スティンガーHSS-621ULS MGS

【リール】アブガルシア/レボLT2000SH

【ライン】バークレイ/バニッシュレボリューション2,5lb

【ルアー】グレイズ/メイプルデプサー



 次へ »
『巻きには ホーネット・スティンガーHSC-6111M MGS』