フィールドスタッフブログ
2014/05/27

『黒鯛ライトゲーム。』 (津馬 博)

毎年5月から始まるライトタックルによるゲーム。

メバルに比べると、バイトも小さく繊細さが要求されます。

風なんかあると糸がふけて、バイトが解らずワームを口に入れても直ぐに吐き出すので、

アワセのタイミングがかなりシビアなんです。

おまけに潮のタイミングもシビア、、、

でも、そこが黒鯛の面白いとこなんだよね。

潮が満ちるとシャローにあるウィードに入ってくるので、

満ち8分からのエントリーで満潮止まりまでが勝負。

排水の流れだしから沖にはウィード+ゴロタ……

そんなエリアにPowerBait シュラッグミノ−のジグヘッドリグをキャストし、

ウィ−ドに引っかけながら誘っていくとコココココッとなるんです〜

 

黒鯛ライトゲーム。's image(1)

 

ロッドは少し強めで相手に主導権を握られないエラディケ−タ−メバルカスタム 

The Black Wing 遠投も効く8フィートのロングロッド。

 

黒鯛ライトゲーム。's image(2)

 

楽勝、40アップの黒鯛も自分の思い通りにコントロ−ルしてランディングまで持ち込める、

ライトゲ−ムのパワ−ロッド。 潮も満潮近くなると緩みだしバイトがなくなるタイミングで少し移動・・・

ここなら流れているであろう張り出しでウィードから外れた瞬間にナイスなバイトが来た!

 

黒鯛ライトゲーム。's image(3)

 

今宵はシュラッグミノ−、いい仕事してくれました♪

 

黒鯛ライトゲーム。's image(4)

 

もう一潮ぐらいは、遊べそうやね。

キャプテン

 

【タックルデータ】

Rod ;ERADICATOR メバルカスタム EMS-812LT-TKR  Black Wing

Reel ;レボネオス2000s

line ;superfireline 0.6号

leader ;バニッシュウルトラ4LB

lure ;PowerBait シュラッグミノー

 



«前へ
「ニューアイテムで癒しの沖防波堤!!」
 
 次へ »
『良い時期になってきました』