フィールドスタッフブログ
2014/04/12

『三道 竜也の釣行記 3月メバル編②』 (三道 竜也)

ここの所、熱中しているメバルゲーム

繊細なタックルを駆使して微妙なレンジや潮流

地形変化を絡め攻略して行く釣りは勿論シーバスにも繋がりますし

ロッドアクションやフォール等、小技も生かせるのが

気に入っている理由の一つです。

今回は仲間と楽しんで来ました♪

 

当日は風も弱く絶好のメバル日和(シーバスに行くといつも強風なのに・・)

テトラ帯と潮流が絡むエリアで釣り開始です。

テトラ帯の沖に潮目が見えたのでミノー1インチでスローに通すと・・

「ココン・・」

一投目から来ちゃいました!

 

 

仲間達も良く見れば全員ロッドが曲がっている!?

 

 

テトラの崩れた正に「ここぞ!」のスポットで

シュラッグミノーのブレーキワインドを試すと・・

 

 

バッチリ♪

潮流が緩んでからはベビーサーディンの様なストレートテールではなく

ジギンググラブ1.5インチの様な水を強く掻き回すタイプがアピール力も強く

広範囲を探って行くには特に優秀です。

 

 

後半戦はジギンググラブ1.5インチが大爆発!

難しい事を考えずに適当に巻くだけでワンキャストワンバイト!!

 

 

 

一体何匹釣ったのでしょうか・・

サイズも殆どが20センチクラスで大満足の一日

そろそろ来る春を感じた一日でした。

それではまた次回・・

 

 

釣行日 3月4日

釣行場所 神奈川県 港湾エリア

気温 5度

釣行時間 PM19時~PM23時

風速2m

 

使用タックル

ロッド ソルティーステージ・メバルカスタム「SXMS-832LT-KR」

リール レボ・ネオス2000

ライン スーパーファイヤーライン0.5号

リーダー バニッシュウルトラ3lb

使用ルアー ガルプ!ジギンググラブ1.5インチ

        ガルプ!ミノー1インチ

         シュラッグミノー1.5インチ



«前へ
『ガルプ!を使った港湾部シーバスゲームを楽しんできました!』
 
 次へ »
『シーズン到来。』