フィールドスタッフブログ
2014/03/26

『春爆前にはベイトフィネス!!!』 (那須 大士朗)

さーーーーて!!!!そろそろ春爆が近づいてきとりますねーーー!!!!

皆様準備はいかがでしょうか??

冬の間はソルトだぜーーー!!!ってな方もそろそろバスに行かないと美味しい季節に出遅れますよ!!!

って事で相変わらずのマイホーム七川ダムに行ってきました(*^^*)

でもまぁ取材あったり、名古屋バスフェスタに行ってたりと約2週間ぶりのホーム。

しかしその間にやれバックウォーターが爆発したやら、サイトで魚良く見かけるでーやら

心ウキウキで週末を楽しみにしてたワケナンデスガ・・・・・・大増水(>_<)

本来なら大雨後にネットで必ず湖の水位確認するのですが今回はよほど浮かれてたのか?

まっっったく事前準備せずにそのまま湖乗り込み着いてまみたら唖然( ; ゜Д゜)

 

 

後で聞いたら一晩で約8m増水したらしく、

久しぶりに「日本一増減水の激しい湖」の異名を取る我がホームの恐ろしさを痛感致しました(笑)

カバー打ちタックル全く持って来てへんがな・・・・・・

っでまぁなんとかライトタックルで攻めれる所を探そうと

この時期定番のフラットや上流のサイトをしてみますが・・・

フラットは本来なら5mあたりが適切な水深なんですが当然13mになっておりチーン(>_<)

サイトしても中流は激濁り。

BWはクリア過ぎておまけに水温下がってたのか?バスの姿なんざサッパリ見えず。。。

もはややる気すら起きない過激な状況にさすがのワタクシも3時頃に一度車に戻って小休憩。

 

 

最後の3時間全力の集中力で望みます。

・・・ところが開始1時間やりきろうと思った上流域はバイト皆無。

またもや精神崩壊寸前に(笑)

しかしここでフト思い付き少し下って魚探に目をやると・・・13℃。この日最も高い水温。

本流なんかは酷い雨で水温差が本当にバラバラ。

しかしそのエリアだけは適度なささ濁りのの中で高水温。

しかもけっこう狙いやすいエリア。

セレクトしたタックルはベイトフィネス。

スモラバをセットしたアブガルシア/ファンタジスタ・ヤバイFCY62LーMGSで

木屑で出来たライトカバーを撃ち抜くと「ココココッ」っとついばんでるよなアタリ。

千載一遇のチャンスとフッキング!!そしてラインから伝わる生命感!!!

やっと!!!やっと来た!!!

 

 

キャッチしたのは黒いシャローを意識した春魚!!!

やっととりました(*^^*)

んでもってさらーーーーに似たよな所を攻めると・・・ゴンっ!!!

今度はわかりやすいアタリからのフックアップ!!!!

 

 

残り2時間のギリギリフィッシュでした!!!

狙ったのはご覧の感じの木屑が集まったライトカバー。

 

 

恐らくスピニングのライトタックルでは間違いなく切れますね。

しかしベイトフィネスだと問題なし!!

もはや完全に定着した感のあるベイトフィネスですが

本当に実践向きで戦闘力のあるタックルセットです!!!

この時期は魚もまだスローですし、より繊細に攻めれるベイトフィネスは必須ですよ!!!

 

タックルデータ

【ロッド】アブガルシア/ファンタジスタ・ヤバイFCY62LーMGS

【リール】アブガルシア/レボLTX

【ライン】バークレイ/バニッシュレボリューション7lb

 



«前へ
『ホローベイビー』
 
 次へ »
『琵琶湖から いよいよ春ですね』