フィールドスタッフブログ
2014/03/08

『ハイシーズン突入!三陸タラジギング♪』 (塩津 紀彦)

草木がいよいよ生い茂る「木草弥や生い茂月」。

そんな春本番なはずの弥生月ですがまだまだ冬の気配一色な三陸界隈。

そして寒い真冬が旬になる最盛期を迎えたタラを釣りに今回は行ってまいりました!

 

 

さて、今回お世話になったのは毎度お馴染みすぎる越喜来湾崎浜港の喜多丸さん♪

まずは全日に好調だったと言う湾内の50メーターラインからスタートフィッシン グ!

 

 

今回はベイトがかなり小さいイワシなのでマッチザベイトで狙うと言うよりはイワシボールを

見つけてジグで激しく大きくシャクリ上げてイワシの群れをかき回しタラの捕食スイッチを

入れるって感じの攻め方が有効なようでした。

タラのジギングの基本アクションはジグをボトム付近でリフト&フォール。

シャクリで横にジグを飛ばしてフォールで平打たせ喰わせの間をあたえるジグでの釣り。

しかしながら今回は秘策のモンスターグラブのドラッキングでまずは狙ってみました。

 

 

開始すぐに同行したいわくんとあべべくんにオープニングヒット!

あべべくんはジグのトレーラーにタコベイトを着けたタラ釣り王道パターン。

いわくんはジグのアシストにガルプ!パルスクロー等をセットしたワーム+ジグのコラボパターンで

釣果を伸ばしました(^_^)

 

さて、私のモンスターグラブはというとバイトがあってもなかなかノラず皆が釣ってしばらくたってから

ワタクシにもようやく 「ゴン!」 と一発吸引ナイスバイト♪

 

 

ジグよりもダイレクトにバイトが出るので楽し〜(*´∇`*)

だがしか〜し、魚探に反応はあるもののなかなか渋く、釣れなくはないもののポツリポツリ(汗)

 

 

サイズも40〜60センチと微妙な感じ…(汗)

さんざん湾内を攻めるもなかなか状況が上向かず

最後はサイズを狙いにここ最近調子が悪かったという湾外エリアへギャンブル移動!

70メーターラインをパラシュートアンカーで流しながら拾い釣りしてデカイのを狙う作戦に変えて

ルアーも160グラムのジグにタコベイト+ワームのスペシャルコラ ボ(笑)

すると湾内よりも反応はいくらかよくなりバイトもぽつぽつ増え、

ようやくワタクシのジグにナイスバイト♪

 

 

GTとまではいきませんでしたがこの状況ではまずまずのサイズ!!

外洋側は活性がかなり低いのかボトムに魚が張りついている感じ…(汗)

ジグをボトムからあまり離さないようにリフト&フォールでフワフワと誘います。

すると 「ぬん!」 っとタラ特有の重量感あるバイト♪

なかなかのウェイトと鈍いながらもまずまず走りで楽しませてくれたのは…

 

 

ようやくナイスサイズ! 特大サイズは出なかったものの結果的には

まぁそこそこ釣れた今回の釣行でした( ̄ ∇ ̄*)ゞ

これから4月までハイシーズンが続く三陸のタラ釣り。

ロックフィッシュタックルなんかでも楽しめますから是非チャレンジしてみて下さい (^_^)

意外とハマりますよ(笑)



食べても最高に美味しいですしね♪


【使用タックル】

ロッド SJC- 70/250-KR

リール ソルティーステージ レボ LJ-3

ロッド SJC- 63/150-KR

リール ソルティーステージ レボ LJ - 1

トレーラーワーム ガルプ!パルスクロー パワーベイト パルスワーム



«前へ
『ファンキーなロッドKR―X磯ヒラスズキ』
 
 次へ »
『今年もあと少しでシーズンイン』