フィールドスタッフブログ
2014/02/04

『クランクベイトにも!!』 (平野 優弥)

こんにちは、福岡の平野です。 2014年、初めての投稿となります。

今年もよろしくお願いします! みなさん、もう初バスは釣りましたか?

僕は2月になってようやく初バスを釣ることができました。

2月、暖かい日が続き、福岡では気温が20度を超えた日もありました。

が、僕が遠賀川に行ったのは急激に冷え込んだ日・・・。

気温は日中で6度くらいまで下がり、冷たい強風が吹き荒れる一日でした。

それでも水温はまだ高く、2月では珍しく11度超え。

 

クランクベイトにも!!'s image(1)

 

まだシャローに上がったバスが残っているはず。

ということで、クランクベイトと シャッドだけをボートに積み込み、巻きまくりました。

エックスグレイブ610ML610Mにそれぞれ別のクランクベイトをセットし、

レンジやボトムのストラクチャーによってローテーションしていきました。

1メートルくらいの石積みにクランクベイトを当てながら巻いていると、

エックスグレイブ 610MLのティップに一瞬違和感が・・・。

ビニール袋が引っかかったような感じでしたが、確実にバスのバイトだとわかりました。

 

クランクベイトにも!!'s image(2)

 

ボート際でガンガン下に突っ込まれましたが、エックスグレイブなら不安は全くあり ません。

浮いてきたら一気にボートに抜きあげてしまいました。

 

クランクベイトにも!!'s image(3)

 

フッキングもバッチリ決まっていました。エックスグレイブ610MLは琵琶湖用ベイ トフィネスと

言われるモデルですがシャロークランクにもいい感じにはまってくれます。

クランクベイトが良く泳いでくれるし、何より吸い込みがかなりいいですね。

その上ファイト中はロッ ドが素直に曲がってくれるのでバラシが少ないです。

冬の貴重なバスをきっちりキャッチできるロッドですね。

皆さんもエックスグレイブで巻いてみてくださいね。

 

【タックル】

ロッド : Fantasista X-Glaive(ファンタジスタ エックス-グレイブ) FXNC-610ML MGS

リール : REVO ALT(レボ ALT)

ライン : VANISH ULTRA(バニッシュ・ウルトラ)12ポンド



«前へ
『シュラッグミノー②』
 
 次へ »
『今年初50up!』