フィールドスタッフブログ
2014/01/29

『北海道冬の風物詩を満喫!!』 (菊地 正彦)

こんにちは、北海道フィールドスタッフの菊地です。

例年より雪が少ない札幌ですが寒さは厳しい毎日です… しかし寒くならないとできない釣りがきました!!

アレですよ!?アレ?? アレとは…「氷上ワカサギ釣り!!」

ターゲットは小さいものの奥が深い釣り、私の周りでは下敷きやクリアファイルでロッドを作ったりする強者もいます。

今回は本州出身のファミリーのガイド釣行です。 見るものやること、初めてづくし。

テント張りもお手伝いしていただきました。 テントを張る為の雪かき。

 

 

釣りをする為のドリルで穴あけ。子供達は興味津々!!

 

 

しっかり釣り座確保!!

 

 

大人二人の真剣な背中が印象的です。

 

 

色々とレクチャーするとファーストフィッシュがきました!!

 

 

 

隣のテント組も釣果を伸ばしてますよ〜!!

 

 

やっぱり休憩タイムにはこれが必要ですよね!?

 

 

「コールマンバーナー」コンパクトに収納できワンバーナーはオススメです。

当日はココア、コーヒー、カップラーメンを堪能!!どれも美味でした。

体が温まったところで後半戦。 ガイド中心でしたが私も釣ってますよ!!

 

 

外道でカレイも釣れます!!

 

 

カレイを中心に狙うのであれば、重りの下に一本針をだし、イソメやサンドワームで狙うのも面白いですよ!!

その際はワカサギロッドがかなりしぼられますのでビックリしないでくださいね。

当日は赤ムシ、ラビット、Gulp!ムシエサワームをローテーションして実釣。

時間やフィールドによって好不調があるので色々と選択肢があると戦略性も上がり、

そして釣果も伸ばせると思います。

Gulp!ムシエサワームに2014年注目アイテムの「ガルプ!アライブマリネー ド」を混ぜると

可能性は無限大になります。

ガルプ!アライブマリネードは簡単にいうとフォーミュラーのイメージでしょう か!!

8種類の匂いの発売を予定しております。

単体で使うのも効果的ですが混ぜて使うと …皆様の秘密のレシピができますので是非使ってみて下さい。

甲殻類系をイメージしてクラブとシュリンプ!!

ベイトフィッシュをイメージして サーディンとシャッドなど、沢山のレシピができます。

通っているフィールドに合った、アナタだけの爆釣レシピの開発を楽しんでみてくだ さい!!

 

 

子供達の楽しんでる姿を見ると、自分の子供の頃を振り返り浸ってしまいました…

「真っ暗になるまで帰らない!!」と父にワガママを言って困らせていたのを今頃になって反省…

少し大人になったことを感じた一日。

 

 

寒さ対策、安全に注意して楽しんでいきましょう!!

小さなビッグゲームを…



«前へ
『三道 竜也の釣行記 1月エリアトラウト編』
 
 次へ »
『三道 竜也の釣行記 1月メバル編』