フィールドスタッフブログ
2013/10/09

『YABAI シュリンプ at 長良川』 (北山 睦)

こんにちは、TOP50の北山です。

長良川へガイドプラに行った際に、YABAIシュリンプを試してみました。

しょ〜じき、このワーム、どうやって使うのか非常に悩むところなんですけど、

(そんな方、多いんじゃないですか???)

 

YABAI シュリンプ at 長良川's image(1)

 

同行のこのオヤジがあっさり解決してくれました(笑)

そうなんです、素直にドロップショットリグで良かったんですよ。

リグり方は、ちょっと大きめのマスバリにYABAIシュリンプの頭の方をチョン掛け。

ラインは7ポンド、シンカーは5gのベイトフィネスでOKです。

リーダーは10〜15cmと気持ち短めが良いみたいです。

 

YABAI シュリンプ at 長良川's image(2)

 

私にも釣れました。 カラーは水がクリアだったこともあって、クリア―グリーンパンプキン。

アクションはそれこそ簡単にズル引きだけ。

ボトムのシンカーからの振動が上手くテールまで伝わってくれてまさにエビが歩いている感じソックリ!

さらに、ヒゲが良い引き抵抗になってくれてるので動き過ぎる事もありません。

 

YABAI シュリンプ at 長良川's image(3)

 

旧吉野川のプラでもエエのが釣れてくれました!

恐らくあんなワームはバスも見た事が無いんじゃないかなぁ?

他の人と差を付けたい時に必殺技として出してみては?!

 

【タックル】

ドロップショットリグ

ロッド:Fantasista STUDIOUS(ファンタジスタ スチュディオス) FSNC-69LS BF MGS

リール:Revo LTX

ライン:バニッシュ・レボリューション 7ポンド

シンカー:5g

ワーム:YABAIシュリンプ(クリア―グリーンパンプキン) キャストしてズル引きするだけ!

 



«前へ
『Tripleconcept&レボSJ』
 
 次へ »
『秋の涸沼シーバス』