フィールドスタッフブログ
2013/10/10

『秋の涸沼シーバス』 (塩津 紀彦)

涸沼に秋のランカーシーズンがやって来たらしいので少し様子見に行ってまいりました(^_^)

まずは朝マヅメ。

 

 

仕事の前に3時〜6時までの3時間のアタック。

で、釣れたのはメーター近いランカー!

 

 

ヒゲが付いてましたけどね(笑)

今回使用したのがソルティーステージシーバス982M

バットパワーもバッチリなんでこのクラスの魚でもラク×2ファイト!

まぁ外道ですがね・・・(;´Д`) 「このままでは終わらんゾ〜!!」 と奮起して夕マヅメに出撃を要請!

「行くからには死ぬ気で釣ってこい!釣れなきゃ庭で寝袋で寝ろ!」 と、

ありがたいお言葉を奥様から頂き、仕事をさっさと終わらせて再度夕方の沼へ。

 

 

風はかなりの爆でしたが今回のポイントは風を背負うエリア。

まずは土手の上からブラブラ歩き回りベイトがちらほらのエリアで入水。

日が沈むといつものSPボイル発動!! 逃げ惑うボラの大群に狂ったように突撃するシーバス!

そして釣れなくて悩むアングラー(汗) 毎度お馴染みの涸沼のパターンですが、

今回は立ち位置と風・流れが上手く揃い沖の 潮目からまずは 「ズドン!」

「朝と同じヒゲつきか?」と一瞬頭をよぎりましたが派手に飛んだのでまずは一安心。

 

 

まずは82センチ。 どうやらボイルの中にぶち込んでも反応がないので

派手なボイルを無視してブレイクラインを攻める釣りがハマったようで

キャストを繰り返しているとまた… 「ズドン!」 派手なジャンプと重量感ある走り!

ランカー確定ですがロッドにパワーがあるので楽勝のやり取り♪

 

 

91センチゲットん! そしてアタリがなくなりしばらく粘っていると、

また新しい群れが回ってきて… 「ズドン!」

 

 

85センチ(*´∇`*) 「まだまだ続くぜぇ〜!」 と思ったところでタイムアップ(汗)

「とりあえずラストキャスト〜!」 で、ファイナル「ズドン!」

 

 

・・・(;´Д`) ヒゲスズキ85センチで〆 今がまさにハイシーズンの涸沼。

近隣の方々から違法駐車の苦情がかなり出ていますので

お越しの際は駐車場所には充分注意し、ゴミは必ず持ち帰って釣りを楽しんで下さい♪

 

【使用タックル】

ロッド ソルティーステージシーバス982M

リール レボ ネオス2500



«前へ
『YABAI シュリンプ at 長良川』
 
 次へ »
『遠賀川釣果報告 上流』