フィールドスタッフブログ
2013/09/27

『初秋の遠賀川!!』 (平野 優弥)

こんにちは、福岡の平野です。

今回は9月後半、初秋の遠賀川に行ってきました。

水温は26度前後、8月に比べ、ずいぶん低くなりました。

が、さっそくターンオーバーなのかエリアによっては水質が非常に悪く、バスからの反応はありませんでした。

キレイな水とベイトを探してウロウロしてたどりついた流れが緩くなるエリアではライギョがヒット。

探す条件に「強めの流れ」を追加しさらにウロウロ。「きれいな水」、「強めの流れ」、

「ベイト」がそろうエリアでは25センチのブラックバスが釣れました。

そこで同じエリアにある流れが当たるカバーにネコリグを撃ってみると・・・。

 

 

46センチ、1200グラム。

久しぶりにネコリグを使いました。流れの強さ、風の強さ、カバーの濃さを

考え、ワームは少し大き目、シンカーは3.5グラムと少し重めのセッティングです。

ベイトフィネスですが今回はレボALT・HSを使用しました。

 

 

喰ってきたのはカバーの外側ですが、カバーに逃げようとするバスをしっかり止めてくれました。

こんな場面ではベイトフィネスが有利ですね。

さらにビッグサイズの可能性を探してもう一度広い範囲をチェックしてみました。

クランクベイト、ジグ撃ちなどで水が悪いエリアも含めて回っていきますが、

なかなかバスに会えません。

先ほどのバスが釣れたエリアの少し下流側も水がマシなことが判明、

ベイトもはいっているしローライトにもなったので、バイブレーションをキャストしてみることに。

 

 

数投でした。

49センチ、1400グラム。

巻き始めて少ししてからのバイト。かなり距離がありましたがエックスグレイブ

しっかりフッキングしてくれました。激しいファイトで何度もジャンプされてしまいましたが、

ばれることなく無事キャッチできました。

 

 

エックスグレイブ610M、安心感があります。

しっかりロッドを曲げて耐えると勝手にバスが寄ってきますよ。

あとは巻くだけです。幅広いルアーに対応してくれるので、

いろんなルアーで釣れる秋には大活躍してくれそうですね!

少々苦戦はしましたが、何とか納得のいくバスを釣ることが出来ました。

秋、フィールドの条件変化、バス動きともに早く、釣るのは決して簡単ではありませんが、

いろんなルアーで釣れる時期でもあります。

みなさんも、ルアーをいろいろもって釣りに行ってみてください。

普段あまり使わないルアーを試してみるのもいいかもしれませんね。

 

【タックル】

ネコリグ

ロッド:Fantasista Deez(ファンタジスタ ディーズ) FDC-67L+ MGS

リール:REVO ALT(レボ ALT)HS-L

ライン:VANISH ULTRA(バニッシュ・ウルトラ)10ポンド


バイブレーション

ロッド:Fantasista X-Glaive(ファンタジスタ エックス-グレイブFXNC-610M MGS)

リール:REVO POWER CRANK(レボパワークランク)5

ライン:VANISH ULTRA(バニッシュ・ウルトラ)14ポンド

 

 



«前へ
『琵琶湖のシャローから:速報~京都チャプター優勝』
 
 次へ »
『ニューフェース!』