フィールドスタッフブログ
2013/08/29

『遠賀川釣果報告』 (鈴木 篤史)

最近サイズが400?500gとサイズが出ないとの事でしたが行ってきました。

日時 8月24日

場所 遠賀川

天候 雨一時曇り

水温 28度

この日は昨晩からの雨の影響でかなり流れも速く、濁りやゴミもひどい状況でした。

しかし連日の猛暑で35度近くになっていた水温も下がり釣れるだろうと・・・

トレーラー車検もあったため、大雨洪水警報が出ているなかヒヤヒヤの釣行でした

(冷静に考えると危険なので十分注意して釣行しましょう)

やはりスロープ付近から離れる事は危険だと思い、上流域だけをやりました。

流れやゴミをさけながら、釣りをしていると1本目500g最近のアベレージ

一緒に出ていた神出プロも釣っていました。  

 

遠賀川釣果報告's image(2)

 

少し移動し、本日最大950gの40アップ!  

 

遠賀川釣果報告's image(1)

 

その後、同エリアで12cmくらいの豆ちゃんが・・・

遠賀橋周辺に移動し、クランクで1バラシ・・・ (とんでもないスピードでこっちに突っ込んできました)

その後も400g?700gを追加し釣行を終了しました 一緒に出ていた神出プロも釣っていました

 

【タックル1】  400g?700gを4本  

ロッド ファンタジスタ スチュディオス FSNC-69LS BF MGS

リール レボ LTX-L

ライン バニッシュ ウルトラ 5lb

ワーム パワーベイト ファットドーバークローラー 1.8g ネコリグ

 

【タックル2】  900g1本と豆ちゃんと400g  

ロッド ファンタジスタ ヤバイ FYNC-69L MGS 

リール レボ LTX-L

ライン バニッシュ レボリューション 7lb  

ワーム パワーベイト パワーホッグ3in 5g DSリグ

 

合計12バイト7フィッシュとミスの多いゲームとなりましたが、

楽しい釣行でした ほとんどのバイトが、こちらにゆっくり寄ってくるようバイトだったので、

半信半疑でアワセが効いてなかったようです。

流れのよれや、プロテクトできるエリアでバイトが多いようでした。

しかし、ビッグサイズはまた別のパターンがありそうです。  

水温の下がってきた遠賀川、今がチャンス!

大雨の中の釣行で写真が少なくてすいません。

 



«前へ
『トラウトレポート8月下旬?米沢の渓流』
 
 次へ »
『瀬戸内真鯛。』