フィールドスタッフブログ
2013/08/22

『ヤバイシュリンプ・ジグヘッドのすすめ』 (平野 優弥)

こんにちは、福岡の平野です。 先日発売になったヤバイシュリンプ、みなさん、もう使いました?

かなりリアルなヤバイシュリンプ、マイラーも入ってすごく釣れそうなんですが、

「どんなリグでどんな風に使えば釣れるの??」という質問をうけることがよく あります。

そこで、今回はヤバイシュリンプの使い方をほんの少しだけご紹介したいと思います。

 

 

僕のオススメはジグヘッドリグです。

 

 

フックは小さめのモノを選びましょう。そして、ワームの中心ではなく、

上側に薄目に 刺すのがキモです。

上側に薄く刺すことでシェイクしたときにロールアクションが出やすく なり、

マイラーがキラキラときらめいてくれます。

また、フッキングもよくなります。 アクションの基本はリフト&フォールです。

特にフォール。ヒゲとアシがピリピリと アピール してくれますよ。

キャスト後、ボトムまでフォールさせて回収というリズムで釣っていくのもいいですよ。

水面の青木ムシなどに反応がないとき、ミスバイトが多いときなどに

ヤバイシュリンプジグヘッドをフォールさせてみてください。

 

 

釣れるバスが増えるはずですよ。

また、ロッドをシェイクしながらのスイミングではマイラーが強烈にアピールしてくれるので、

バスが表層で小魚を追っているときに効果的です。ぜひ試してみてください。

 

 

 

【タックル】

ロッド : Fantasista Studious(ファンタジスタ スチュディオス) FSNS-60ULS MGS

リール : Revo NEOS 2500SH

ライン : VANISH Revolution (バニッシュ・レボリューション)4ポンド

ルアー : YABAI Shrimp 3.2インチ(YABAI シュリンプ 3.2インチ)+1.4グラムジグヘッド



«前へ
『夏休みは親子で琵琶湖フィッシング』
 
 次へ »
『FLW全日程を終えて』