フィールドスタッフブログ
2013/08/05

『真夏の渓』 (塩津 紀彦)

北海道はラベンダーの季節も終わり、いよいよ短い盛夏の訪れです(^_^)

秋まき小麦の刈り入れを終えた畑。 青々としたビート。

まさに今が旬のトウキビ。 じゃがいも、タマネギもだいぶ大きく成長してまいりました。

 

 

さて、今回はそんな夏真っ盛りの北海道へ仕事で出かけたついでに

ちょろっとロッド を振ってまいりました(o^−^o)

 

 

今回は仕事で大雪山の麓に位置する天人峡に宿泊。

目の前にはワイルドレインボーで有名な忠別川!

っとなるとどうしてもロッドを振りたくなるのが釣り人の性ですよね…f(^_^;

とは言っても6時半からは仕事開始になるため、日の出が4時半なので

釣りが出来るのは実質1時間半とスーパー短期決戦(汗)

とりあえず前に来たときに念入りに川をチェックしておいたので朝から小走りでポイ ントへ!

メジャーポイントではあるもののまだ雪シロが終わっていない

(そもそも大雪山は1年中雪シロ?)ので水量もかなりいい塩梅♪

タックルはトラウティンマーキス512Lレボネオス2500

ワイルドレインボーをやるには若干弱いか?と思いきや意外とバットパワーがあるので

中〜上流域の釣りには持ってこいのロッドです(o^−^o) 時間もないのでポイントへ到着すると

早速うきうきわくわくのファーストキャスト!

しかしさすがにファーストキャストは空振りだったものの答えは意外とあっさり出ま した♪

クロス気味にキャストしダウンの流れにルアーが乗りターンした瞬間に 「ゴン♪」

派手にジャンプしながら暴れ回ったファーストフィッシュ♪

 

 

30ちょいくらいですがコンディションバツグンのナイスワイルドレインボー( ̄∇  ̄*)ゞ

 

 

夏らしいボディーカラーです♪ しかしそのポイントはこれのみで沈黙…。

時間もないので川原を走って次のポイントへ移動(汗)

次のポイントは比較的流れの緩やかな眺めのストレッチ。

あからさまにデカイのが居そうな雰囲気です♪ そして1投目。

 

 

これまたナイスバディーなレインボー(^_^) さらに2投目。

 

 

スーパー幅広なレインボー♪ 嫌いじゃないですよムチムチボディーも(笑)

そして2匹30ちょいをゲットしてから〜の

 

 

サイズアップ!

30後半です〜(*´∇`*) とりあえずパターンはバッチリ!

雪シロで水温は低いためアップでは反応するものの追いきらない。

なのでクロス気味に流しレンジを下げてルアーがダウンになるタイミング

ターンさせると「どん♪」って感じでした。同じストレッチでかなり楽しんだものの型が

伸びないのでしつこく攻めると最後に 「がつ〜ん」とひったくるバイト!

ドッカンドッカンとジャンプしまくりでかなり焦りましたがなんとかランディング(* ´∇`*)

 

 

40アップGET! 忠別川としてはまだまだベイビーですが

朝のちょこっとフィッシングとしては上出来過ぎる魚です♪

そしてその後はたいしたポイントも見つけられずに1匹追加しただけでタイムアップ …。

 

 

大雪山が育んだワイルドレインボーのほんの一面だけですが

体験出来た釣行でした♪ が、たまには仕事抜きで行ってみたいもんです・・・(;´Д`)



«前へ
『トラウトレポート8月初旬〜利根川、夏ヤマメ夏イワナ』
 
 次へ »
『野尻湖の虫ゲーム!』