フィールドスタッフブログ
2013/08/01

『遠賀川でもフロッグ!!』 (若松 伸二)

こんにちは、福岡の平野です。暑い暑い夏がやってきました。

当然、遠賀川の水温も30度を超え、なかなか厳しい状態になってきました。

そんな遠賀川にいってきました! 午前9時半くらいに出撃時点でかなりの暑さです。

夏の遠賀川のセオリーといえば朝夕は石積みのエビパターン、日中はカバー撃ち、

ディープでのライトリグです。 今回はカバー撃ちをメインにまわりました。 ルアーはフロッグメインです。

シェードが絡む石積みをじっくりと攻めていきます。

フロッグはPEラインを使うことで、クイックで移動距離の短い首振りをさせることができます。

ラインはスパイダーワイヤー・フロロブレイド50ポンド

風が強く吹く 遠賀川でラインが風に影響されないようにフロロブレイドを選んでみました。

 

遠賀川でもフロッグ!!'s image(2)

 

石積みに超タイトにキャストし、首を振らせ、ポーズを長めにとるとバイトが多く出ました。

時にはスキッピングでオーバーハングに入れ込んでいくことも。

夏の日中、シェードはかなり短くなります。少しでも長くシェードでフロッグを動かすために、

ミスを恐れずガンガン突っ込んでいきましょう。

 

遠賀川でもフロッグ!!'s image(1)

 

オススメのリールはレボ・ビッグシューターコンパクトです。

太いPEラインをしっか りストックでき、

マグネットブレーキがPEラインでのキャストをサポートしてくれます。

手返しが早いのもポイントですね。

釣行当日は、写真のバスよりも大きいのを数本バラすなどミスが多かったのですが、

ビッグバスが フロッグに出てくるドキドキを味わうことができました。

フロッグというルアーは大きいバスから喰ってくるような感じがありますね。

みなさんも、ビッグシューターコンパクトスパイダーワイヤーシリーズを使ってフロッグをやってみてください。

きっと熱い夏がすごせますよ。

 

【タックル】

リール:レボ・ビッグシューターコンパクトL

ライン:スパイダーワイヤーフロロブレイド50ポンド

 

 



«前へ
『ベイトフィネス&パワーホッグでチヌゲ〜』
 
 次へ »
『霞ヶ浦釣行!』