フィールドスタッフブログ
2013/05/10

『和歌山紀南、田辺湾のジギング!』 (那須 大士朗)

GW最後の日の前夜・・

3日間釣りし続けて明日はダラダラ過ごそうと心に決めてたんですが

グレイズソルトスタッフから電話。 「おいっ!!明日4時起きでジギング行くぞ!!!」

「えー・・・・・もうしんどいわ。。。」 とは言わず 「行くに決まってるやんけ!!!」 っと

答えてしまいましたが何か?(-.-)y-゜゜ んなワケで少し海が荒れてたとの

情報がはいったので波の収まりを待って10時頃出船!!!

狙うは水深50〜60mのブレイクエリア。

魚探にベイトがビッチリ写り、その下に素敵な模様の“いかにも”って反応が。。。(笑)

少し潮が効いていたので少し重めの150gの○○タイプのジグをセレクト。

ボトムに落とし込みテンポ良く巻き上げると20mラインくらいから“コンっココンっ”と

ルアーにアタックしてくるアタリ。 そしてフックアップ!!

ソルティーステージKRーXジギング SJSー60/180ーKR平政には

楽勝サイズのまるまる肥えたサバがヒット。

後ろに10匹くらい引き連れて水面近くで必死の抵抗。 そしてフックオフ。

しかしコイツが居るって事はヤツも。。。

何度か丸々太ったサバをキャッチして「まだこねーなー。。。」っと諦めかけてたその時、

10mもシャクリ上げてないボトム近くでバイト!!!

すこしシャクリのピッチのリズムを変えてやると一気にゴッーーーーンッッッ!!!!

キタっす!!!

必死の抵抗の中でそれでも十分な余力を見せるSJSー60/180ーKR平政。

ソルティーステージハイドリフト5000も良い感じでドラグが出て

20lbのパワーエクストラが軋みます。

そして上がってきたのは案の定80センチくらいのメジロ!!!

やっぱりいましたわ

 

和歌山紀南、田辺湾のジギング!!'s image(4)

 

いやはや楽しい!!! その後またボトム近くを探ってるとゴン!!

今度はあまり走らずアレッ? でもなかなかの引きで上がってきたのはタイ!!!

 

和歌山紀南、田辺湾のジギング!!'s image(1)

 

美味そうっす(笑) その後もう一つタイを追加した後に風が・・

 

和歌山紀南、田辺湾のジギング!!'s image(3)

 

・・みるみる波が立ち始めたので急いで退避!!!

実質2時間程の釣行でエエ釣り出来ました(^ー^)

 

和歌山紀南、田辺湾のジギング!!'s image(2)

 

ソルティーステージKRーXジギング SJSー60/180ーKR平政

ジギング大物用のロッドですが、かなりオールマイティーに使えますね!!

これから始める方にはとりあえずこの一本あればなんとかなるのでオススメですよ!!!

 

和歌山紀南、田辺湾のジギング!!'s image(5)

 

 

タックルデータ

【ロッド】アブガルシア/ソルティーステージKRーXジギング SJSー60/180ーKR平政

【リール】アブガルシア/ソルティーステージハイドリフト5000

【ライン】バークレイ/パワーエクストラ20lb

 



«前へ
『GW直後の野尻湖釣行!』
 
 次へ »
『テスト開始』