フィールドスタッフブログ
2013/04/19

『プリプリ釣れるのはこの季節だけ!!』 (那須 大士朗)

さてさてもうすぐスポーニングですね!!

プリップリのデカバスが釣れる季節ですが、

ワタクシ、七川ファンキースロープのおかげで

トレーラーのナンバープレートが当たっては曲がり、

当たっては曲がりを繰り返し、とうとう金属疲労で真っ二つに(T_T) 釣りいけません。

そんなトラブルがあって今回は久しぶりに連れと同船。

1日楽しんできました!!!

まず向かったのは同船者オススメの中流域のエリア、キャストしてすぐにバイト。

しかしノラず。 そうこうしてると同船者にバイト(◎-◎;)

さらに立て続けにラッシュ。 いきなり6対1くらいの大差をつけられました(T_T)

同船者はミドストで攻略。こんな違いがでるとは。。。

しかしレギュラーサイズが殆どなのでデカいの狙って

今度は僕のオススメの上流域へ。

経験上、毎年バスが入ってくるエリアでライトキャロをキャスト。

するとすぐモゾッてアタリ。間髪入れずにフッキング。

バスがこちらに泳いで来てた為にレギュラーサイズかと勘違い。

しかしボート際でいきなり突進。「デカい!!!」っと言った瞬間に

プリッと痛恨のばらし(◎-◎;)

うーむなんかうまいことイカン(T_T)

そのウチ同船者のミドストにガツンとナイスサイズ!!!

ヤラレマシタ(T_T)

 

プリプリ釣れるのはこの季節だけ!!!'s image(5)

 

これで満足したのか同船者Hは

昼飯食って眠くなりお子ちゃまのよーに車でお昼寝(笑)

1人残った僕は再度先程のエリアにUターン。

ファンタジスタ・スチュディオスFSS62LS V2リミテッドを使って丁寧に。。。

バスは少し浮いているので軽めのキャロを少し持ち上げてフォールさせてくイメージ。

するとゴン!!!! 今度はかけた瞬間に凄い重量感!!!

プリバスなのであまり引かなかったけど上がってきたのは

プリップリの40後半の超デブバス!!!

 

プリプリ釣れるのはこの季節だけ!!!'s image(3)

 

 

しかし上流域のバスの密度はまだ薄いのか?

ノーバイトで下流域に移動。

こちらは水温が高く、レギュラーサイズにデカいのがたまーに入る感じ。

 

プリプリ釣れるのはこの季節だけ!!!'s image(1)

 

しばらくレギュラーを順調に楽しんだ後、

岩盤帯にキャストしたベイトフィネス&スモラバにこれまた素敵な重量感!!!

上がってきたのはこれもナイスプロポーションのプリバス!!!

 

プリプリ釣れるのはこの季節だけ!!!'s image(4)

 

竿はモチロン偏愛するホーネット・キラービーHKCー631LS

バニツシュウルトラ7lbの黄金の組み合わせ。シビレましたわ(笑)

やっぱこの体型のバスはホントにこの季節しか釣れない楽しみの1つ!!!

次回の釣行も楽しみですね!!!

(早くナンバープレートなおってこーい(◎-◎;))

 

タックルデータ

【ライトキャロ】

【ロッド】アブガルシア/ファンタジスタ・スチュディオスFSS62LS V2リミテッド

【リール】レボネオス2000SH

【ライン】バークレイ/バニッシュウルトラ3lb


【ベイトフィネス】

【ロッド】アブガルシア/ホーネット・キラービーHKCー631LS

【リール】アブガルシア/レボLTX

【ライン】バークレイ/バニッシュウルトラ7lb

 

 

 



«前へ
『九州最大級のおかっぱり大会』
 
 次へ »
『ウインチからヒントを得て生まれたDFL100』