フィールドスタッフブログ
2013/04/16

『ソルトもかなりキテいます!!!』 (那須 大士朗)

さてさて!!! 暖かくなると活発に動き出すのはバスだけではござぁーせん!!!

ちゅーことでワタクシ、ソルトの方も精を出しております(笑)

元々土地柄ソルトは釣りの礎を築かせてくれたモノなんですが、

ボート手に入れ狙う魚種が増えるばかり(-.-)y-゜゜

 

ソルトもかなりキテいます!!!'s image(4)

 

最近は産卵迎えるイカ狙い・・・モチロンエギングですね。

この日はデカいの釣れませんでしたが、それでもサクッとイカゲット。

タックルはソルティーステージ・エギシスSESー802EMLレイレックス2500SHDです。

かなり浅い駆け上がりの先端部分にキャスト!!

ダウンヒルでフォールするとわかりやすいアタリ!!!

しかしすぐに離してしまいショートジャークでもう一度抱くキッカケを作ってやると、

案の定またプンってわかりやすいアタリ!!

 

ソルトもかなりキテいます!!!'s image(1)

 

サイズはともかくですが季節柄いつデカいのが来てもおかしくない状態なんで楽しみですね!

そしてボートエギングはバスのオカッパリと同じように

また違ったソコにしかないモノがあって面白いですよ!!

今度は更なるサイズアップを目指したいと思います!!

そして今ちょっと色々オモロい釣り方ねーかなと研究中。

この日はボートアジングってどないやろ?なんて事が話題になり、

大型船の灯りで無理矢理アジを寄せてそれをルアーで狙おうって事に。。

 

ソルトもかなりキテいます!!!'s image(2)

 

しかし、めぼしいポイントを回ったのですが、魚探に移るベイトはアジではなくキビナゴかイワシ(T_T)

少し深めを狙おうと寄ったエリアに写ったのは恐らく太刀魚(笑) そらまぁ狙いますわね!!

(この時点でアジは頭から消え去っとります) 90gジグヘッドを使っての

ジギング用ソルティーステージKRーXジギング

SJSー60/180ーKR平政ソルティーステージハイドリフト5000の組合せ。

太刀魚にはちょっとオーバーパワーですけどね。。 30mラインを直撃してシャクリながらリフトアップ。

すると20mラインでゴン!!!太刀魚はとにかく強烈なアワセをくれてガッつり針をかける事!!!

するとかーなーりー素敵な引きと共に上がってきたのは指5本のナイスサイズタッチー!!!!!

 

ソルトもかなりキテいます!!!'s image(3)

 

ちなみに食べたら卵プリップリでした(笑)

この後粘ろうと思ったのですがウネリが入り、ボートは問題なかったのですが人間の方が。。。(T_T)

今日はこれにて終了(笑) しっかし海は広いし、

ごらんの通りエリアによって対象魚をガラっと変更出来るのも海の魅力の一つですね!!

エリア、魚種、釣り方。 ホンマに何パターンもあって、しかも季節によって当然のごとく移動しやがる(笑)

この広大な海ではそれを的確に判断出来るように情報はとても大切です!!

ちなみに僕は同じ地元のマルチョウボートステーションさん、

田辺市の弁慶丸さんグループと連携して色々試したり、情報交換を行っています。

しかしそれは僕みたいな地元の人間だけのモノではなく、誰もが釣行前に気軽に聞いて手に入るモノです。

そこから釣りたい魚や、やってみたい釣り。 様々な要素を選択するのが海の楽しみの1つです!!

今回の乗合船でのアジングみたいに(結局タッチーになりましたが。。。)

あちら側も常にオモロい釣り方は無いかと色々試しておりますので、

気兼ねなく聞けば良いと思いますよ!!!

またアブガルシアは殆ど全魚種に対応出来るソルトルアータックルが、

アブならではのコストパフォーマンスにてラインナップされています。

これからもこれらタックルを使って色んな旬の対象魚を僕なりにレポートしますのでお楽しみに!!!

ますます何釣り師かワカランですな。。

 

 

エギング

【ロッド】アブガルシア/ソルティーステージ・エギシスSESー802EML

【リール】アブガルシア/レイレックス2500SHD

【ライン】バークレイ/パワーエキストラ16lb タチウオ・ジギング

 

ジギング

【ロッド】アブガルシア/ソルティーステージKRーX  

【リール】アブガルシア/ソルティーステージハイドリフト5000

【ライン】バークレイ/ファイヤーライン・25lb

 

 



«前へ
『ファンキーな尺メバル』
 
 次へ »
『海サクラ到来!!』