フィールドスタッフブログ
2013/01/17

『トラウティングマーキスで初釣り』 (森川 浩一郎)

フィールドスタッフの森川です。

皆様、今年も宜しくお願い致します。
初釣りはもうお済みですか?

私はと言うと、お正月休みは空き時間と天気が噛み合わず初釣りに行けずじまい...
しかし、1月13日からの連休はまずまずの予報!

これはと言うことで、昨年12月に発売されたトラウティンマーキスノーザンカスタム108M
ひっさげ、兼ねてから海アメに行きたいと言っていた友人達と、修行の場?聖地?
島牧村に行って参りました。

フィールドスタッフ北島くんが、2年近く実釣と時間を掛けて監修したロッド。
彼に会う度に、コンセプトや仕上がり具合のお話を聞いていましたので、
実際に使う機会を待ちわびておりました。

釣行初日は、通称18番と呼ばれるポイントと赤灯と呼ばれるポイントの中間からスタート。


写真1 (2).jpg


写真2 (2).jpg



午前中はまったく反応が無く、作戦変更して午後の部スタート。
シャローエリアに差してくる食い気のある魚狙いで、遠浅のサーフに移動します。

後方重心のキャスティングタイプのジグから、センター重心のジグに変更し、
波の様子をみながら海底が掘れてる場所を探し、その場所を軽いトゥイッチングを
入れて探ると待望のヒット。
 
 
写真3 (3).jpg
 
 
サイズはイマイチですが、今シーズの初物なんで良しとしましょう♪
その後も同じパターンで、タイムアップまでに40cm?45cmが5本ほど出てくれました。

2日目は5時半にセットした目覚ましで起きるものの、爆風と横に降る雪をみて戦意喪失...
ツワモノさん達は黙々とキャストを繰り返してますが、私はお休みと言うことで。。。

諦めモードで天気予報をチェックすると、夜から波が落ちる予報。

それぞれが家にお伺いの電話を入れ、寛大な奥様たちの了承を受け(笑)
翌日の泣きの朝マズメ勝負をゲット!

最終日、予報通りの無風で波も落ちてくれている!迷わず初日のサーフに入り、
前回のヒットパターンを試すとサクっとヒット♪
 

写真4 (2).jpg

 
友人たちも待望のヒット!なんとダブルヒットです。
 

写真5 (2).jpg


その後も潮が効いてる場所を探しながらキャストを続けると、
面白いようにヒットします.


写真6 (2).jpg

 
終わってみれば3時間で12ヒット10キャッチと、幸先の良い釣行となりました。
友人たちにも笑顔が(笑)
 

写真7 (2).jpgのサムネール画像

 
キャスティングジグとスタンダードジグをメインに使い、ジャークアクションや
トゥイッチグアクションを入れての使用でした。

まず感じたのが、ロッドがきちんと曲ってくれる恩恵で、キャストが軽い!?なのに
飛距離が出てる!?

MAX50g前後のキャスティングロッドの主流だった11f後半クラスのロッドと
同等の飛距離があります。

KRコンセプトガイドと10f台に収まったことで軽量化され、更にロッドが短くなった
ことにより、振りぬき性がとても良くなっております。
と言うことは、ロッドアクションの際も軽快で疲れません。

もう一つ驚いたのが、キャスト時にロッドがブレないこととKRガイドにより、
ティップにラインが絡むようなトラブルがなんと1度も起こりませんでした。

真心の現場主義に最新テクノロジーが加わった、次世代の海アメ&海サクラ専用ロッド!
超お勧めの1本です。


使用タックル
リール : 3000番クラス
リーダー : フロロライン 20ib

 



«前へ
『反射で仕留める!!!』
 
 次へ »
『最終プロトで!』