フィールドスタッフブログ
2012/12/29

『君ヶ野ダムでキロアップ!』 (北山 睦)

こんにちは、TOP50の北山です。



久しぶりに地元の君ヶ野ダムへ行って来たのでレポートします。

 

1.jpg

 



三重県津市美杉町にある君ヶ野ダムはかなり古くからバスが居る小規模リザーバーです。

私が初めて遠足で訪れたのは小学校3年生の時でしたが、自宅から30kmほどと

それほど遠く無いこともあって、自転車で足しげく通った場所です。

考えてみれば私がダム野郎になった起源と言えるでしょう。

ここは、小さい割に(12Vのエレキ1本でも1日で2周は出来ます。

当時は、自転車に手漕ぎのゴムボートを乗せてったりしてました)、

ウィード以外の要素が詰まってて、まさにバスフィッシング教習所のようなところ。

数年前まで三瀬谷ダムが災害で使えなくなった奥伊勢湖宮川チャプターでも使用して
いましたが、後の夏の大減水と高水温化でほとんどバスが居ないのではないか?

と言われる状況でした。

私もここ4〜5年は行っておらず、どんな状況か確認してみたかったので調査のため

行ってみることに。



12月15日。久しぶりに来ると本当にドキドキしますね。

水温は9.5℃。

とにかくバスが居るのか確認したかったので、定番のディープから始めます。

しかし、魚探には何の反応もなく、魚の反応も無いまま時が過ぎ…

終了間際にディープでは絶対の信頼を置いているFantasista(ファンタジスタ)
STUDIOUS SIX(スチュディオス シックス) FSS-60XULS MGS


に違和感が…

 

2.jpg

 



バスおった〜!!!

26cmほどの小さいバスですが、めちゃくちゃウレシイ!

「ありがとう、生きててくれたんやな」と。

その後、もう1本20cmほどのが釣れて、若いバスも触ることが出来ました。

次の日も来て、3人で8本。

どれもディープの魚らしく一番大きくても500gくらい。これは面白い事になるかも。



12月22日。

幸いにも、大雨などの災害でバスが減ったワケではないので、昔の地形データが

そのまんま使えます。

それを元に、もう少しレンジを上げてFantasista(ファンタジスタ) STUDIOUS

(スチュディオス) FSS-60ULSに3.5gのちょっと重目のドロップショットを

セットして気になる岬を手早くチェックして行こうと。

するといきなり2投目。

クッと抑え込むような重み。

 

3.jpg

 



心地いいAbu Garcia  Revo NEOS 2000SHのドラグ音を響かせながら上がってきたのは、

43cm1036gのクォリティーフィッシュ!

この日は爆風になってしまい、この1本でしたが、ちゃんと釣れます。君ヶ野ダム!


冬の間、修行をしに通いこみます。



◆タックル

ドロップショットリグ(ディープ)

ロッド:Abu Garcia  Fantasista STUDIOUS SIX FSS-60XULS MGS

ライン:バークレイ バニッシュ・ウルトラ2.5ポンド

シンカー:2.7g



ドロップショットリグ(バンク)

ロッド:Abu Garcia  Fantasista STUDIOUS FSS-60ULS(リニューアルされます!)

リール:Abu Garcia  Revo NEOS 2000SH

ライン:バークレイ バニッシュ・ウルトラ3ポンド

シンカー:3.5g



年末年始のガイドお受けいたします!

12月30日〜1月2日(3日は君ヶ野ガイドを承っております)

詳しくは、コチラをご覧ください!


http://muzwo.com/guide/top.html




«前へ
『フィネスにスピニング!』
 
 次へ »
『成田紀明コラム』 ☆トライ&エラーはもう少し続ききます。☆