フィールドスタッフブログ
2012/11/29

『冬はディープとシャローの2本立て!!!』 (那須 大士朗)

はいどーも!寒くなってキマシタネー(◎-◎;)


新しい防寒着どれにしようか吟味中の那須でございます。


さてさていよいよ冬に突入しつつあるフィールドですが皆さんのホームは

どないな感じですかね?

僕のホーム七川ダム、否、リザーバーは去年の冬場はどこもディープが不調の年。

まぁ僕も長いこと釣りしてますがあんなのは初めて。
原因は台風後の泥の沈殿により、ディープのエサが壊滅したってのが皆の共通した意見です。

今年もそれがまだ尾を引くか?どうかはさておきコノ季節、シャローとディープの

使い分けってのは非常に大切です。

簡単に言えば。。
シャロー=デカバス
ディープ=レギュラーサイズで安定
ってのが一つの図式で、どの時点でどの魚を優先させるかによってゲームの展開は変わります。



今回朝一番で狙ったのは黒谷入り口から上流に存在するフラットの10mライン。

ここに存在する沈みオダや立木をベイトフィネスで狙い撃ち。

使ったリグは5gのショートダウンショットにパワーホグ。
ロッドはホーネット・スティンガーHSCー652MLーMGS





このロッドですがかなーり特殊なスーパーファストテーパーのロッドで少し重めのリグを

一点でシェイクするなどに非常に有効です。
ホーネットシリーズは廉価版だと思っていたら大間違い!!
コレにしか無いテーパーの竿があって、中にはけっこう攻めたモデルもあって侮ってはいけません。








っで結局殆どの魚をベイトフィネスでキャッチ!!
ストラクチャーフィッシュなんでスピニングで攻めたら間違いなく全部プチって切れてると思います。
でもテキサスやと強すぎる。

ホンマに今年はベイトフィネスはヘビーローテです。







そんでもって数は納得できたので今度はシャローでデカバス狙い!!

本流トーフ岩周辺で思っていたタイミングに入り、ズッと竿にテンションかけたのはやはりデカバス!


しびれましたわ。


 




これからまだまだ厳しくなって行くフィールドですが、デカいヤツはやはりシャローに。
そしてタフになればベイトフィネスの出番!!

今年は冬場も大活躍しそうな予感ですね!!


【ロッド】アブ・ガルシア/ホーネット・スティンガーHSCー652MLーMGS
【ライン】バークレイ/バニッシュウルトラ7lb
【ルアー】バークレイ/PBパワーホッグ3インチ


 


 


 


 




«前へ
『成田紀明コラム』 ☆事実は結果として表れた☆
 
 次へ »
『そろそろインチ!』