フィールドスタッフブログ
2012/11/06

河辺裕和 コラム Vol-1 「YABAIに635通称light pitchinが登場」 (河辺 裕和)



こんにちは河辺です。

 





そろそろシーズンも佳境に差しかかってきましたが、我々FANTASISTAチームの

開発の手はまだまだ止まりません。



まず紹介したいのがFYNC635M-MGSというモデル。※(好評発売中!)



635?あまり聞きなれないロッドレングスですが、これが絶妙な長さなんです。



先日行われたBasser allstar classicでもメインロッドの一つになったほど

 

最近のお気に入り。



利根川ではカバーメインの釣りで使用しました。

メインは4.5g程度のラバージグ。

面白いようにピッチングが決まります。

アシ際なんかでのピッチングにも最適です。



リグで言うと総重量で(スモラバやラバージグ+トレーラー)7g程度がBEST!

7gだと14LBフロロラインがベストマッチ。

総重量で 5g程度だと12LBラインがちょうどいいバランスですね。



そしてもう一つの使い方・・・。っていうかこっちがメインかもしれませんが。



亀山や関東関西限らずリザーバーに多く点在するオーバーハング。

わずかな隙間にも気持ちよくスキッピングが決まるんです。



その理由はこの635という絶妙なロッドレングス。

 





長すぎず短すぎず。



まずはみなさん、14ft程度のレンタルボートにフットコンをセットした状態を

想像してください。



これ以上長いとスキッピングやピッチングするのに手を焼きます。

逆にこれ以上短いとかけた後のやり取りがうまくいかないと言う超絶妙な長さ。

この長さは何度となくやり変えた入念なテストの賜物です。



是非是非みなさんには気持ちよくスキッピングやピッチングが決まる

感覚を味わってもらいたいですね。



次回は来年予定している開発中のロッドなどを紹介します。







 




«前へ
『ナイスサイズの秋イカ!!』
 
 次へ »
アジングもキテマスよん!!!