フィールドスタッフブログ
2012/09/20

『ちょい渋の遠賀川をベイトフィネスで。』 (平野 優弥)

こんにちは、福岡の平野です。

9月14日、遠賀川に行ってきました。
水位は通常でしたが、3日前より、減水。
水温は3日前より2℃ほど高い27℃後半。

なんかちょっと厳しい予感ですね。

やはり巻物にはいっさい反応がなく、テキサスリグでカバーを撃ってみますが
コチラも反応なし。
カバーの周りにバスの影は時々見えるんですが・・・。

ベイトフィネスの出番ですね!
ロッドはYABAIのFCY−62L MGS。カバーのギリギリ手前に正確に
スモラバを落としたいので、短めのこのロッドをセレクトしました。
スモラバのトレーラーはカスミクロー2.8”。フォールで寄せて着底後の

ポーズで喰わすイメージで使用します。





500グラムくらいですが、狙い通りに釣れましたよ!





ベイトフィネス、便利ですよねぇ。カバー周りにスモラバを正確に、

そしてラインブレイクにびびらずに撃てるってすごいことですよ!
釣れますねぇ。
さあ、ここからサイズアップと行きたいところだったんですが・・・。





ゲリラ豪雨・・・・・・。雷まで鳴り出したので、橋の下に避難しました。
ほんの少し、雨&雷がやんだタイミングで急いで撤収しました。
みなさん、安全第一ですよ!

もうすぐ秋ですね。季節の変わり目は今回みたいに厳しいタイミングにあたることも
よくあります。巻物のほかに切り札的にベイトフィネスも用意してたくさん釣ってくださいね!

<タックルデータ>
ロッド:ファンタジスタ ヤバイ(Fantasista Yabai) FCY−62L MGS
リール:レボ(REVO)LT−L
ライン:バニッシュ・ウルトラ(VANISH ULTRA)7ポンド
ルアー:カスミクロー2.8”+スモラバ2.7グラム



 


 




«前へ
『やはりライトキャロにはパルスワーム!!』
 
 次へ »
『キジハタ専用タックルの薦め!!』