フィールドスタッフブログ
2012/07/27

「限定カラーにロックフィッシュもメロメロ!?」 (菊地 正彦)

こんにちは、北海道フィールドスタッフの菊地です。

いよいよオリンピックですね!!今回も色々な戦いやドラマが待っているのでしょうか!?
何かに向かって頑張っている姿は素晴らしいです。

現在、ピュア・フィッシング・ジャッパンでも戦いが行われています。
その名も「2012年バークレイ・ジャパンロックフィッシュオープン
すいません…大げさでしたね。。。
戦いとった堅苦しいものではなく「釣った魚を公式メジャーで計った写真」と

「魚と本人が写った写真」をパソコンで送信するだけです。
ご応募お待ちしております。
(詳しくはホームページ投稿要項をご覧ください。)


バークレイ・ジャッパンロックフィッシュオープンを記念して限定生産される

パワーバルキーホッグ3”!!
限定カラーは2種ありまして一つ目はエビチャグロー、二つ目はロックオレンジと

即戦力になるカラーです。
そんな魅力的な2カラーをバッグに忍ばせて室蘭レンタルボートロックに行ってきました。

天気予報とは裏腹に生憎の雨模様…
そんな中でもワイワイ仲間と釣りをするのは楽しいですね!!



室蘭ボートはじめての桑内さん、阿部君共に順調に釣り上げてます。

 

 




初めての釣り場に行くと釣果が出せない、何をやったら良いのかわからないといった
ビギナーアングラーもいるのではないでしょうか!?
まずは焦らないで気持ちを落ち着かせ、エリア、レンジ、ルアー、アクションなどを
考えてみます。
その全てをいきなり繋げようとはせずに、何かを確認したら、また違う何か…

といった具合に情報を積み重ねると良いと思います。
1匹が釣れれば多くの情報がGETできますので、そこまでは自分の知っている知識を
フル活用して頑張ってみましょう!!


私は限定生産予定のパワーバルキーホッグ3”エビチャグローをセット。
テトラ帯を丁寧に探ると気持ちの良いバイトがあります。

 

 




エビチャグローは茶色とホワイトグローのツートン仕様になります。
茶系はデイゲームでのアブラコに効果的で、グローはナイトゲームでのソイ釣りに

力を発揮してくれます。
ハイパーグローでは無いので魚もすれずらく狭いエリアでも使い続けることができるカラーです。
ちなみにホワイトグローというカラーは膨張色なので実際より大きく見せることが可能です。
ですから3.1インチないし3.2インチのイメージで使います。
カラーを用いたワームのサイズダウンやアップができアピールのバリエーションが細かく調節できます。
例:4インチ→エビチャグロー(3.2インチイメージ)→3インチといった感じです。
フィールドのコンディションに合わせて出し入れしてみて下さい。



新色のロックオレンジは透過系のオレンジカラーになります。
見た目のハデさ通りアピール力は抜群です。
時化後の底荒れ時や川水が常時入っている場所では特に有効ですね。
沖堤などのナイトフィッシングではサイズの良いソイ類から引っ張ってきてくれると思います。

 

 


今回、室蘭の水色は不透明な緑色といった感じでした。こんな時もオレンジや

チャート系(CGBFOなど)が効果的です。
素早いリフト&フォールから横に長いカーブフォールで攻めると「ドンッッ!!」
独特の首振りダンスと重量感がロッドから伝わってきます。



グッドコンディションの50アップアブラコでした。
状況を見極めてのワームカラー選択、ロッドアクション、キャストポイントなど自分が
頭に描いた通りに釣れると格別の嬉しさですね。
改めてルアーフィッシングの楽しさを実感しました。

釣れてる時こそ、色々試していきます。



パワーミノー3”(エメラルドシャイナーカラー)でヒット!!
今度はダートアクションでしとめた一匹です。

同行の桑内さんも掛けていきます。



いつも桑内さんの探究心には脱帽です。

私は、またまた違う釣りを試したくなりスイミングで勝負!!



パワーゴビー4(チャートカラー)
早巻きの途中でひったくるようなバイトでした。

最近メキメキと力をつけてきている阿部君ヒット!!



続けてダブルヒット!!

 



私はパワーホッグ4(CGBFO)でキャッチです。

振り返ってみると船中60匹超の爆釣、50UPも複数本キャッチでき有意義な1日に!!

レンタルボートは船舶免許が必要ですが気の合う仲間とワイワイ楽しむにはもってこいですよ。



メインタックル

ベイト
○ロッド:Rock Sweeper 672MH
○リール:Revo Elite IB HS
○ライン:VANISH ULTRA 16lb

スピニング
○ロッド:Rock Sweeper 692M
○リール:Revo NEOS 2500
○ライン:VANISH Transition 5lb



«前へ
『夏の青森クロマグロ+マダイ釣行』
 
 次へ »
『夏!?遠賀川』