フィールドスタッフブログ
2012/07/30

『夏!?遠賀川』 (平野 優弥)

こんにち、福岡の平野です。
九州地方もようやく梅雨が開け、夏がやってまいりました!
今年の梅雨は雨が激しく、遠賀川も危険なくらいの
濁流になっていました。

そんな遠賀川、梅雨も明けたし、水位も落ち着いたので
いってきました。

が、非常に難しい状況でした。
水温は27?28℃と夏な感じ、水色はいつもより少し濁り、
緩やかな減水傾向。肝心な流れはいつもよりやや強め。

水温の高さからシェードを中心にいろんなルアーでチェックして
行きますが無反応。
流れの強いところ、弱いところ、よれてるところ、いろいろやりましたが、
無反応。
まだ、激大雨の影響があるのか。
水温がもっと高くて水位が通常ならカバーによるはず。流れがもっと強ければ
流れのヨレ。減水がどんどん進行していれば、沖、のはず。
今回はすべてが中途半端。

あきらめぎみに沖のテトラ&石積みをクランクベイトで流していると、
目の前でボイル発生。あわてて投げてみると。




ジャスト50センチ。
こんなことってあるんですね。夏の真昼間にこんなサイズが川のど真ん中でボイルするなんて。
あきらめなくてよかったです。


夏の遠賀川、もう少しすれば状況も落ち着き、いつものように釣れるようになるかと思われます。
バズベイトやカバー撃ちで楽しい釣りができるフィールドです。
みなさん、熱中症対策をしっかりして楽しい釣りをしてくださいね。

タックル
ライン:バニッシュ・ウルトラ(VANISH ULTRA)14ポンド




«前へ
「限定カラーにロックフィッシュもメロメロ!?」
 
 次へ »
『大人気のアジング!』