フィールドスタッフブログ
2012/06/26

『オカッパリでのベイトフィネス講座!』 (那須 大士朗)

最近はホンマにベイトフィネスの使用頻度が高いですねー!!!

皆さんもそうやないですか?

もはや確固たる地位を築いた感じがありますが僕の場合特にオカッパリでの使用に

優位性を感じますね!!

こないだからも野池でエエ感じにやっつけてます。





やはりスピニングより太いラインでスピニングと同じくらいの重量物を投げれるメリットってのは

足場に限りがあるオカッパリでは凄く優位に感じますね!!








さてさて
今現在、僕がメインで使っているベイトフィネスロッドはこの4本!!!


ホーネット・キラービーHKCー672l+MGS
ホーネット・スティンガーHSCー652MLーMGS

ホーネット・キラービーHKCー631LSーMGS
ファンタジスタ・ヤバイFCY-62L MGS

まずホーネット・キラービーHKCー672l+MGSですがコイツは全てのベイトフィネスロッドの

基礎となるモデル。






僕は主にハードルアー系に使用しています。

かなりオールマイティーに使えるロッドでベイトフィネスを始めるならばこのロッドを先に購入するのを

オススメします。


っで次はホーネット・スティンガーHSCー652MLーMGSこいつはパワー的には672

変わらないくらいなんですがテーパーがよりファースト寄り。
僕の持ってる中では最も過激なテーパーしとります。
僕は主にダウンショットなんかに使いますね!!







操作感が抜群で凄く小技が効くロッドですね!!


次に最もライトなホーネット・キラービーHKCー631LSーMGS

これが今僕の最もお気に入りのロッドでフルソリッドを採用したロッド。





ベイトフィネスの中でも最軽量のリグを扱うのに使います。
僕はスモラバに良く使用しますね!!


最後にファンタジスタ・ヤバイFCY-62L MGS
これは631の次に軽量リグを扱えるロッドでテーパーも急激ではなく何にでも使えるタイプ。

672をライトにした感じですかね。





僕はこいつをライトテキサスなんかで使いますね!!


ベイトフィネスはライトロッドの部類。
っと言うことはスピニングと同じように操作感を重視してある程度細分化を図る必要性があります。

皆さんも是非とも参考にしてみてくださいな(*^_^*)


















«前へ
『スルメイカのプラッキングゲーム』
 
 次へ »
『山奥リザーバ シーズンイン』