フィールドスタッフブログ
2012/05/30

『アフター攻略七川ダム』 (那須 大士朗)

さてさてちょっとバタバタしててレポート遅れましたがまたもやホームの七川ダムへと行って来ました。

この日はエンジンブチコワレたのでエレキオンリーでGO!!

トロトロと12Vのエレキでバックウォーターへ。

なかなかエエ魚も見えますし期待大。
この季節と言えばピクピクと言われる表層系の釣り方。
そしてピクピクと言えばホローベリースプリットテール


しかし自信を持って望んだもののチーン。







そそくさと尻尾巻いて逃げ出してきました。
湖全体がまさにアフター真っ最中。ならば回復を狙った戦略にシフト!!!

この時期アフター回復で良くなるのがズバリ垂直岩盤系の釣り。
タックルをファンタジスタ・ヤバイFSYー61ULSに持ち替えてルアーはまずはスモラバをセレクト。

岩盤に添ってゆーっくりフォールすると。。。

コンっ!!







戦略変えるとキチンと答えが返ってくるのがバスフィッシングの素敵な所ですな!!!

狙っているのはズバリ、サスペンドした浮き気味のバス。
こいつらを効率良く狙うには最近また使用頻度が戻りつつあるハードルアーにチェンジ。

まずはウチのクランクベイト『ヴァベル・ドゥーエ』
これをホーネット・キラービーHKCー661Mで岸と水平キャスト。
グリグリ?と一気に潜らせ、ラインテンションかけたままストップ。

すると見事的中でゴン!!









お次はもっとキチンと止めたかったのでシャッドにチェンジ!!!


これまた答えはすぐに。。。。





ちなみにシャッドはこーんなサイズがけっこう入れ食い。







なんか久しぶりにハードルアーでハメれて気持ちエエモンですね!!!

さてさて実はちょっとこーんなモノもテストしたりしてます。

どーなる事やら?








まぁ今はちょっと無理言ってテストしてる完全ワンオフスペシャルなんすが、

ピュア・フィッシングはどんな釣り場でもしっかりとテストしてるって事です。
リザーバーって実は全国でも最も一般的な釣り場でなんですよね。



タックルデータ

(クランクベイト)
【ロッド】アブ・ガルシア/ホーネット・キラービーHKCー661M
【リール】アブ・ガルシア/レボLT
【ライン】バークレイ/バニッシュウルトラ7lb
【ルアー】グレイズ/ヴァベル・ドゥーエ


(スモラバ&シャッド)
【ロッド】アブ・ガルシア/ファンタジスタ・ヤバイFSYー61ULS
【リール】アブ・ガルシア/Revo・NEOS2500
【ライン】バークレイ/バニッシュウルトラ3、5lb





















«前へ
『ファミリーフィッシング』
 
 次へ »
『激タフな時は60XUL?奥伊勢湖宮川チャプター第2戦』