フィールドスタッフブログ
2011/02/04

『寒いけど熱い?!真冬のロックフィッシュ!』     (塩津 紀彦)

最低気温−8度、最高気温−1度。

天気  晴れ時々雪

水温  6,8度

風 北西の風 6?8メーター





…文句なしで真冬です(-.-;)





まぁ、今回はこの時季らしい感じの

お天気の中での週末フィッシングです。







初日はやはりこの時季らしくミズガレイ釣り♪

カレイ竿にソルティーステージレボBJをセットし、

オヤマテッペイ式片天秤仕掛けで挑みます♪









とりあえず冬はエビ餌に分があるということで冷凍エビ餌と

ガルプ!サンドワーム4インチをつけて挑戦してみました。





はじめのうちは潮が効かなくぽつぽつとしか釣れなかったのですが

潮が流れ出したら入れ食いです(*_*)







クーラー満タンで一日目終了?



餌と違いガルプ!サンドワームは針持ちがよくて使い勝手がよいです。

ただしカレイは嗅覚が発達してるので

小まめにガルプ汁に戻して付け替えるのがオススメです♪









二日目





朝のうち凪いでいたので普段はめったに行けない幻のポイントへ

船頭さんに連れて行ってもらいましたo(^-^)o











↑あまりの寒さに磯までカッチカチです…。





さて、いよいよスタートフィッシング。

っと釣りの準備をしていると佐藤プロがヒットのコール!

さすがの手際のよさです。



この一匹で全員

「まだイケる」

と確信。気合いが入ります(>_<)





とりあえずシャローをチェックして魚が抜けてることを確認し、

本命のミドル?ディープへ落ちるブレイクラインへ移動。





直後にフリハタ名人のロックスイーパーが絞りこまれます。







三陸ビックアイナ?メです。





そして私にも「コンっ」







寒さが吹っ飛ぶナイスフィッシュ♪





その後も



















爆釣とまではいかないもののぽつぽつと

デカイ奴が姿を見せてくれますo(^-^)o





そしてそうこうしてるとハンターSAGAくんに

スーパービックバイト到来!

激闘の末に上がってきたのは60センチを軽く超える

三陸スーパーナメタガレイ!

ガルプ!SWパルスクローがしっかり口にかかってます。



…が船縁で痛恨のラインブレイク…(-.-;)



まぁこんな日もありますよ。





気をとりなおして釣りを続けていると

今度はフリハタ名人にモッソリバイト♪







立派なマコガレイです(*_*)







↑こいつもガルプ!SWパルスクローですね。



…んっ そういえば昨日のカレイ釣りで

今時季はエビ餌に分があるって言ってましたっけね☆



で、私も早速真似してガルプ!SWパルスクローをキャスト?♪



「コンっ」



ビックなカレイきちゃったんじゃないですかぁ?(>_<)











っと、そうは簡単にカレイ類は磯にいませんよね…(-.-;)







そんなこんなで今回の釣行は終了です。

寒い寒いと縮こまらないで頑張れば

まだまだデカイ奴が釣れる時季です。

皆さんも是非頑張って釣りに出かけてみましょう☆





























 次へ »
【たまには、こんなターゲットもいかがですか?】